Welcome to my Blog !!
ここでは、アパート・マンション経営に関するノウハウをお伝えします。
ご提供できるサービスは、空室対策・消費税還付コンサルティング・長期運営を考えた戦略的な管理・家賃滞納トラブル解決・立退き・資産分析・戦略的な相続、税金対策です
● 自己紹介
ohkawa
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●リンク
アパート・マンション経営おすすめ本
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!




|-||-|-|
bot
家族信託のおすすめ本

賃貸経営のオーナーであれば、財産管理と承継が共通のテーマです。

 
家族信託制度は、そのテーマを解決するために必要なことです!

この書籍は、著者が財産管理・承継の3大重要ポイントとして掲げているのは、
〆盪困鯀蠡垣播で「減らさない」こと
∈盪困鯒知症等で「凍結させない」こと
財産で相続人を「揉めさせない」こと
の3つです。

 

特に△鉢において家族信託は大いに力を発揮します。

下記は参考となる書籍でオススメです。

家族信託活用マニュアル

 

アパマン経営の寺子屋/三鷹相続相談センター

でも家族信託について定期的に勉強会を開催しています!

 

 



アパマン経営書籍・記事14:01|-|-|
bot
アパマン経営の寺子屋1st-step『賃貸借契約実務』

2017/2/11 のアパマン経営の寺子屋1st-step『賃貸借契約実務』についてお話ししました!
 

10時から12時まで事例を挙げながら全員参加で学びました!
契約書で一番重要なことは●●に書いてあります。

 

アパマン経営の寺子屋1st-step『賃貸借契約実務』

その後は有志によるランチ会。
ランチ会でのお話が皆さん楽しそうです(^^)

 

2017/2/11 1st-step参加者からのメッセージ

 
●現在外国人入居者とは普通借家契約であった。次回は外国人は必ず定期借家にしたい。日暮里エリアが近いので外国人需要はあるがオーナーがアジア系を嫌っているのが現状。国籍で差別しているのが心苦しいが本音である。 北区/宮田さま(仮名)

 

●いつも思いますが1人ではわからないことが毎回知ることができて勉強になります。
ありがとうございました。 小平市/佐藤さま(仮名)

 

●契約書の内容を理解するだけでも大変なのに、特約として必要な契約内容を新たに考えなければならないなんてほんと、大家さんて大変ですねぇ。 所沢市/水谷さま

 

●まだ自分自身に知識がないのでそのまま鵜呑みにしています。これからもよろしくお願いいたします。 中野区/森田さま(仮名)

 

●定期借家は難しいイメージがあったのですが、契約書を見比べてみると普通借家との違いもわかったのでよかったです。 三鷹市/大通さま(仮名)

 

●特約に対する考え方が聞けてよかった。 杉並区/井出さま(仮名)

 

●今回は質問攻めでとても勉強になりました(笑)。 調布市/伊藤さま

 

 

次回は3/11『賃貸トラブル回避○箇条』です!
 



アパート経営 - 勉強会08:42|-|-|
bot
電子書籍
本棚にある本の内、とりあえず100冊ほど電子書籍にします!
 

アパマン経営の寺子屋書庫

電子書籍にした方が使いやすくスペースが片付きますので(^^)

 

本を整理していると2冊あるものや3冊あるものも・・・

会員さんに貸してあげて戻ってこない本もたくさんあります!

 

次回のアパマン経営の寺子屋1st-step の開催は2/11(土)10時からです!

 



アパマン経営書籍・記事16:41|-|-|
bot
アパマン経営の寺子屋1st-step『管理会社活用法』

2017年最初のアパマン経営の寺子屋1st-step 新テーマ『管理会社活用法』についてお話ししました!

毎年最初の勉強会は少人数でしたが、今年は満員。

 

20170114_01

10時から12時まで事例を挙げながら学びました!

 

20170114_02

その後は有志によるランチ会。

ランチ会でのお話が皆さん楽しそうです(^^)

 

 

【2017/1/14 1st-step参加者からのメッセージ】

・だんだんやってほしい事ばかりを求めてしまうが、大家目線、不動産目線に立って接する事、やはり、一番大事なのは、信頼関係なのであると改めて実感した。母任せになっているので少しずつ私も対応する時には挨拶だけでなく、感謝の気持ちも伝えていきたいと思う。

さいたま市/ 清田さま(仮名)

 

・以前から管理会社の業務内容というものが、複雑で十分には把握できてなかったんですよね。もっとも今回の講義を聞いても、やっぱりこんなに多種多様なんだとあらためて思い知った感じです。 所沢市/ 水谷さま

 

・「意見交換はある程度周期的に」という言葉が胸に刺さりました。聞きたいことをメモして行って、コミュニケーションを計ろうと思います。埼玉県/ 室田さま(仮名)

 

・管理会社にまかせっきりになっていた事があったので、もう少しまめにコンタクト取っていきたいです。本すじからはずれた話もためになりました。 三鷹市/ ノブさま(仮名)

 

・管理契約の内容について、あまり意識していなかった事に気づいた。管理費を支払っているだけのメリットを感じていないので、契約書(内容)について確認してみます。今年は複数回参加したいと思います。 杉並区/ 関田さま(仮名)

 

・現在、契約中の管理会社は客付なし、募集なし、共用部の管理のみで家賃の10%以上支払い、管理料が高めであることが判りました。 北区/ 宮田さま(仮名)

 

・管理会社との付合いは、物だけではなく言葉がけも大事とのお話がありました。実践してみます。 小平市/ 小田さま(仮名)

 

・管理会社(営業)の人の立場をもっと理解する必要があると感じた。

調布市/ 伊東さま(仮名)

 

・管理会社の業務内容(立場?)の再確認ができました。ありがとうございました。

調布市/ 鵜田さま(仮名)

 

・大家業の役割がとても勉強になりました。募集業務と管理業務の違い、メニューリスト作り 府中市/ 佐伯さま

 

 

次回は2/11『賃貸借契約実務について 』です!

 



参加者からのメッセージ18:14|-|-|
bot
2017年初登壇

2017年1月9日に開催した〜不動産賃貸のファンタジスタ14(フォーティーン)が送るトークフェス!〜

昨年、博多で開催した『不動産賃貸のファンタジスタ12』に2人が加わり14名が登壇。

総勢100名超になり楽しかったです(^^)

 

不動産賃貸のファンタジスタ14

参加者さんたちと記念撮影 

 

20170109_01

アパマン経営の寺子屋代表大川が『不動産経営の大切なこと』について語りました! 

 

20170109_02

間違いだらけの大家業「賃貸経営の軸」

 

そして裏方さんたち、ありがとう(^^)

 

20170109_裏方01

受付のふたり(^^)

 

20170109_裏方02

司会&タイムキーパーのふたり

 

20170109_裏方03

音響、照明担当

 

懇親会にも70名くらいの方たちが参加していただきました!

 

20170109_懇親会00

リッキーの乾杯ではじまりました!

 

20170109_懇親会02

まずは演者で乾杯

 

20170109_懇親会03

場所を変えて打ち上げではリッキーの誕生日祝い(笑)。。。

 

若者たちは深夜(朝)まで語り合ったみたいですが、最年長の私は終電で帰途へ。。。

次回は北海道(?)かな?

 

 



アパート経営 - 勉強会16:52|-|-|
bot
家族信託コーディネーター

 

12/1、2 で【家族信託コーディネーター】研修に参加。

当日は朝から夕方までの研修でしたが、事前のビデオ学習を含めると30時間以上の学びでした!
家族信託コーディネーター 
 
2年ほど前から少しずつ学んではいたもののなかなか本格的に学ぶ時間取れなかったためズルズルと・・・
結果、もっと早く学んでいたらなぁ〜、、、
 
事前のビデオ学習である程度基礎的なことは学び、課題もありましたので研修当日はロープレやプレゼンの繰り返しという内容でした!
 
いろいろな書籍でも継続的に情報収集しながら実践していきます。

 
現在、すぐにでもという継続中の案件がありますので2017年は『家族信託』の勉強会も積極的に開催したいと考えています(^^)
 

 

 



アパート経営 - 勉強会12:15|-|-|
bot
間違いだらけの大家業(賃貸経営『軸』) 参加者から

大家業とは?
から、
学んでいただき過去の古い慣習にとらわれない、新しい価値観を生み出すための勉強会です。

 

2016/9/10 1st-step参加者からのメッセージ

 

●大家さんの個々の問題がきけて、それに対するアドバイス・フォローがあり、とても勉強になりました。チラシを検討したのがとてもよかったです。大勢の方の中で自分の立ち位置がわかります。 室屋さま

 

●今日は募集の広告を実際に見ることができ、それを見て色々な意見が聞けたので勉強になりました。自分では気付けなかった事が、沢山あったので色々な方と話し合ったり、意見が聞けてよかったです。また、クリーニングの値段の相場も聞けたので今の業者さんの値段を検討したいと思います。 清田さま(仮名)

 

●他の受講者様の募集図面を見て、改善点を話し合いましたが、他の物件情報を見て具体的に考えると、自分の物件の改善的も見えてきて、参考になりました。

 

●頭がフル回転でございました。いかに、アパート経営について考えて、行動してゆかなくてはならないか、多くの視点に気がつきました。 大関さまご夫婦(仮名)

 

●停滞している思考から少々、脱せた気がします。早速動きます。ありがとうございました。 佐藤さま(仮名)

 

●具体的な事柄が聞けて知識が増加しました。 鈴木さま

 

●物件のポータルサイトを制限したほうがよいことを知り参考になりました。 小山さま

 

●マイソクへのコメントをありがとうございました。参考になりました。 宮田さま(仮名)

 

●建物維持管理やキャッシュフローなどまだまだ勉強することが山ほどあります。 佐伯さま

 

●建物の管理だけでなく身体の管理も注意した方がよい。他者の広告紙の短所、長所を発表したことで自分の物件を見なおす。 関邨さま

 

●募集図面について、アドバイスをいただいたのがありがたかった。JコムのWifi無料も注意。網戸のスキ間対応法もうかがえたので良かった。 澤さま(仮名)

 

次回は10/8 『満室経営講座 Vol.1-本命物件で成約率UP』です!

 

 



アパート経営 - 勉強会11:19|-|-|
bot
【第38回アパマン経営の寺子屋−実践塾】〜現場で学ぶ空室対策〜

7/16に【第38回アパマン経営の寺子屋−実践塾】〜現場で学ぶ空室対策〜を開催しました!

 

今回は、プロカメラマンの清水講師をお呼びしてモデルルーム化したお部屋の写真撮影を行いました。

キャンセルがあったため9名で開催。

【第一部】【第二部】二回に分けて、最初に課題を与えて30分間自由に撮影していただきました!

 

ほとんどの参加者さんは顔出し禁止でした・・・

 

20160716_1-03

撮影ポイントは決まっているようです・・・

 

20160716_1-01

清水講師からレクチャーを受けた後、再度課題ポイントを撮影していただきました。

 

写真撮影前には、
【賃貸住宅室内写真撮影 基本の「き」五か条】を見直してください(^^)

 

20160716_1-02

物件の特性上、撮影ポイントは限定されるようです・・・

  

20160716_1-06

レクチャーを受けた後は壁にへばりついて・・・

 

こんな感じで120分以上かけて【第一部】が終了しました!

撮影したBefore & After 写真は提出していただき、次回9/10 の座学120分の時に清水講師からコメントをいただいたりしようかと・・・

 

そして休憩する間もなく【第二部】の参加者さんたちがぞろぞろと集まりました!

同じように最初は課題の撮影場所を約30分間自由に撮影していただきスタート。

 

20160716_2-01

私も清水講師も【第二部】の参加者さんは【第一部】カメラが違う。

 

20160716_2-02

それも全員(笑)。。。

思わず清水講師も全員のカメラを確認していました!

 

20160716_2-03

清水講師の説明を真剣に聞いている参加者たち

そりゃぁ、そうでしょカメラは立派ですがグリッドすら使っていないのですから〜

(笑)。。。

 

20160716_1-04

最近のカメラにはレベルも付いてますよー

参加者2人のカメラにも付いてましたが、他のカメラはちょっと古いようでした・・・

 

20160716_2-04

レクチャーを受けた後の撮影

 

20160716_2-05

壁にへばりついて撮影していますが、、、

 

20160716_2-06

あま〜ぃ、、、

とばかりに参加者のカメラで清水講師が撮影。
カメラの正面に顔があるとその分カメラが前に出ちゃいますので横目でチラリ見ながら撮影。
 
まぁ、こんな感じで【第二部】も終了し大型家具のみお片付けのお手伝い。
そうです、るーびーをおいしく飲むためです(^^)
 
20160716_after01
18時過ぎから飲み始めましたが22時半ころまで宴が続きました!
  
20160716_after02
途中から法事帰りの佐伯さんが加わりましたがそのころには約2名はゆりかごでした!
 
参加した皆様は忘れずに、Before & After 写真を提出してください(^^)
では、次回9/10 開催【第39回アパマン経営の寺子屋−実践塾】への参加もお待ちしています!
今回、現場で学んだことをさらに深く掘り下げて約120分間清水講師に解説していただきます。
お申し込みは、こちら からお願いします。
 

 

 

 



アパート経営 - 勉強会17:58|-|-|
bot
博多で合宿(アパート経営勉強)
6/1から6/5 まで博多の合宿に行ってきました!
もちろん不動産の勉強会です・・・
 
6/1-2は、不動産実務検定二級認定講座(6時間×2日)
6/3-4は、不動産実務検定一級認定講座(6時間×2日)
20160531_01
ほぼ毎日、夜も昼と同じ時間活動。
 
そして6/5は博多で、
『不動産賃貸のファンタジスタ12が送るトークフェス!』でお話しさせて頂きました!
20160605_博多ライブ
 
30分×12人で計6時間という長時間でしたが、70名近く参加していただきました。
 

20160605_00
開始前のMTG、若干一名遅れてきた人がいましたが・・・
 
20160605_001
これはリハーサルの写真ですねぇ〜
(笑)。。。
 
20160605_002
オペレーションが悪いのか受付が渋滞中(笑)
手作り感満載ですので・・・
 
そして
いよいよ開始です!
 
まずトップバッターは、【水野智之】による
20160605_01
『DIYからDITへLet's DIT!』〜リノベも太陽光発電もなんでもできる♪〜!
でした!

二番手は、そばっちこと【傍島啓介】による
20160605_02
『空室対策はお金よりアイデアです!』
です、ですになっちゃったけどです(笑)

そして三番手が私、
20160605_03
『間違いだらけの大家業』〜経営軸〜
のお話で午前の部が終了してランチタイム。
 
 
午後の一番手は、
今回の撮影を担当してくれたプロカメラマン【清水信宏】による
20160605_04
『空室対策の総仕上げは「伝える」こと!』
〜そのための物件写真の撮り方 基本の「き」〜
です!


二番手は、ボリビア人(?)の【松久保正義】による
20160605_05
『その物件、ホントに大丈夫??利回りで物件を買ってはいけない10の秘密』

 
三番手は【田口克巳】による
20160605_061
『あなたはまだ原状回復費用を自腹で払い続けますか?』
〜入居者の火災保険を使いこなせ!〜

ココで休憩があり、
20160605_062
お昼寝タイム(笑)。。。
 
 
四番手は【仲尾正人】による 
20160605_07
『地方こそシェアハウス!』
〜都心では出来ない地域で人気NO1高利回り不動産術〜


五番手は【久留浩一郎】による
20160605_08
『コインランドリー、驚異の利回り!』〜新たな資産形成法、不動産活用法〜
雨の日に稼ぎが落ちる太陽光、雨の日に稼ぐにはという発想からのお話しでした!


六番手は地元の二代目大家のんちゃんこと【中西紀二】による
20160605_09
『大家業は人生貢献業!!』というお話しで休憩です。
 
休憩中も内容を訂正するリッキー
20160605_13
最後、ブチ込んでくれました(^^)
 
 
七番手は【山口智輝(*)】による
20160605_10
『大家業を引き継ぐあなたへ』


八番手は、長崎大家の会で体表を務める【川嵜慎司】による
20160605_11
『人の繋がりで満室経営を目指す!』


オオトリは、リッキーこと【久保力也(*)】による
20160605_12
『デキる大家が日本を笑顔に元気にする!』でした!

*ファンタジスタ敬称略、(*)は著書を出版
 
普段90分から120分でお話ししている内容を30分バージョンにしてのお話しでしたが、さすがプロ集団。
時間はきちんと守りました(笑)。。。
 
 
宴の様子はまた、後日UPしますね!
(^^♪

 


アパート経営 - 勉強会18:03|-|-|
bot
アパート空室率が急上昇
首都圏のアパートの空室率が悪化しているとのこと・・・
記事によると、
不動産調査会社のタス(東京・中央)が31日発表した統計によると、3月の神奈川県の空室率は35.54%と2004年に調査を始めて以来、初めて35%台に上昇した。
東京23区や千葉県でも空室率の適正水準とされる30%を3〜4ポイントほど上回っている。
相続税対策でアパートの建設が急増したものの、入居者の確保が追いついていない。
 
建てれば埋まる時代はとっくに終わっています!
いくら相続税対策とはいえ入居者が入らなかったらただの『負動産』。
 
心あたりがあり心配な人は『無料相談』からどうぞ。
 
 
新築を建てない相続税対策のご相談や空室で困っている人は、
アパマン経営の寺子屋 へ

 

 


アパート経営15:12|-|-|
bot