Welcome to my Blog !!
ここでは、アパート・マンション経営に関するノウハウをお伝えします。
ご提供できるサービスは、空室対策・消費税還付コンサルティング・長期運営を考えた戦略的な管理・家賃滞納トラブル解決・立退き・資産分析・戦略的な相続、税金対策です
● 自己紹介
ohkawa
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●リンク
アパート・マンション経営おすすめ本
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|-||-|-|
bot
アパマン経営の寺子屋1st-step『管理会社活用法』

2017年最初のアパマン経営の寺子屋1st-step 新テーマ『管理会社活用法』についてお話ししました!

毎年最初の勉強会は少人数でしたが、今年は満員。

 

20170114_01

10時から12時まで事例を挙げながら学びました!

 

20170114_02

その後は有志によるランチ会。

ランチ会でのお話が皆さん楽しそうです(^^)

 

 

【2017/1/14 1st-step参加者からのメッセージ】

・だんだんやってほしい事ばかりを求めてしまうが、大家目線、不動産目線に立って接する事、やはり、一番大事なのは、信頼関係なのであると改めて実感した。母任せになっているので少しずつ私も対応する時には挨拶だけでなく、感謝の気持ちも伝えていきたいと思う。

さいたま市/ 清田さま(仮名)

 

・以前から管理会社の業務内容というものが、複雑で十分には把握できてなかったんですよね。もっとも今回の講義を聞いても、やっぱりこんなに多種多様なんだとあらためて思い知った感じです。 所沢市/ 水谷さま

 

・「意見交換はある程度周期的に」という言葉が胸に刺さりました。聞きたいことをメモして行って、コミュニケーションを計ろうと思います。埼玉県/ 室田さま(仮名)

 

・管理会社にまかせっきりになっていた事があったので、もう少しまめにコンタクト取っていきたいです。本すじからはずれた話もためになりました。 三鷹市/ ノブさま(仮名)

 

・管理契約の内容について、あまり意識していなかった事に気づいた。管理費を支払っているだけのメリットを感じていないので、契約書(内容)について確認してみます。今年は複数回参加したいと思います。 杉並区/ 関田さま(仮名)

 

・現在、契約中の管理会社は客付なし、募集なし、共用部の管理のみで家賃の10%以上支払い、管理料が高めであることが判りました。 北区/ 宮田さま(仮名)

 

・管理会社との付合いは、物だけではなく言葉がけも大事とのお話がありました。実践してみます。 小平市/ 小田さま(仮名)

 

・管理会社(営業)の人の立場をもっと理解する必要があると感じた。

調布市/ 伊東さま(仮名)

 

・管理会社の業務内容(立場?)の再確認ができました。ありがとうございました。

調布市/ 鵜田さま(仮名)

 

・大家業の役割がとても勉強になりました。募集業務と管理業務の違い、メニューリスト作り 府中市/ 佐伯さま

 

 

次回は2/11『賃貸借契約実務について 』です!

 



参加者からのメッセージ18:14|-|-|
bot
2015/6/14 アパマン経営の寺子屋実践塾『現場で学ぶ空室対策』参加者より
午前中は座学。
6名の募集でしたが最終的に参加者は10名になりました!
 
20150614-01
約90分、家賃査定の方法などのご説明やトレンドなどをお話しました!
 
現場で学ぶ空室対策〜ランチタイム〜
10名全員でランチタイム。
 
この後、全員バスで現場へ移動しました!
雨が降らなくて良かった(^^)
 
 
2015/6/14 アパマン経営の寺子屋実践塾『現場で学ぶ空室対策』参加者よりメッセージです
(ヾ響曄↓∈8絣催してほしいテーマ)
 
〆2鵑録恵曄築7年、築25年と実際にマンションを見させて頂き、有難うございました。壁や床を変えるだけで印象がかなり違う事が分かりました。人間関係と同じように玄関を開けた時の第一印象が大切なのだなぁと改めて考えさせられました。なかなか自分のマンション以外を見る機会がないので有難い経験をさせていただきました。有難うございました。
△泙拭∧件を見に行きたいです。使って便利なものや使って良かったクロスなどマンション管理でお勧めのものがあれば教えて頂きたいです。
さいたま市/清田さま(仮)

〆能蕕錣韻わかりませんでしたが、皆で検討するうちに作業の意味を楽しく理解しました。できあがった査定額は決して安いものではなかったが、入居者が独自の生活スタイルを構築できて、もはや勤めに出る、バイトに行くあるいは寝に帰るためだけの住まいから、早く帰ってしたいことがあるという、独り身でも住むことを楽しむ住まいに賃貸が変わってきているのを感じた。競合物件に差をつけるのは金太郎飴的な部屋づくりからの脱却なのかもしれない。自分のアパートを振り返ってつくづくそう思った。参加できてよかったです。
築後20年が視野に入ってきたので(軽量鉄骨ただ今15年)なるべく良い形で次に渡すべく、今後の展開を考え始めました。厳しい時代に入るそうなので、資産を組み替えるのか、立て直すとしたらどんなものにとか、このまま使うとどういうことになるのかとかいろいろヒントをいただけたらと思う。
埼玉県/屋田さま(仮)

〆続慂拔したことを実際現場で確認するのはリアリティがあって良いです。
▲咼襪箘貪錣離瓮鵐謄淵鵐后兵主管理)の仕方、日常清掃の手配、定期清掃、委託費相場、消防点検など。
リフォームのビフォーアフター講座。リフォームの方法や料金相場など。
小金井市/竹田さま(仮)

〆債衒法が手順を追って説明されたのでわかりやすかったです。
人によって家賃査定の金額に差があったのが非常に印象的でした。なんとなく女性の方が査定がシビアだったような。
経営ゲーム非常に興味があります。ぜひ実施してください。
相模原市/浅沼さま(仮)

〆2鵑離札潺福爾任浪板尊債蠅龍饌療な方法を知ることができました。また、実際の物件をいくつか見て、自分で家賃査定をして、他の受講者の査定額を知ることができ面白かったです。大変勉強になりました。
準備等、大変だったと思います。どうもありがとうございました。
管理会社との上手な付き合い方。
さいたま市/安田さま(仮)

\萋はお世話になりました。
最近の設備等を拝見し、所有している物件に対し欲目と言うか認識が甘かった事がよくわかりました。設備投資の予算も修正しなければと思う次第です。
三件目の物件は所有アパートとほぼ同築年数なので、どのようにリフォームが仕上がるのか機会があれば、是非、拝見させて下さい。
リフォーム前を見る機会がこれまで無かったので、良い機会に感謝いたします。
また、家賃設定も自己基準が曖昧だったので、客付業者の要望に裏付けのある反論ができず、言われるがままでした。が実践塾の勉強を生かして次回はもう少し交渉ができるようにしたいと思います。ありがとうございました。
大家業一年生なので、どんなテーマでも勉強になります。
川崎市/沢田(仮)

_板尊債蠅旅佑方・原状回復の考え方を実際の物件を見ながら考える事は、入居者目線・大家目線で感じる事が出来良かった。また地図だけでなく実際に近隣を歩くことでしかわからない、音・臭い・環境等を肌で感じる事の大切さを改めて理解できた。
客付業者への営業の仕方。 いつ、どこの、だれに、何を、どのように、話す・聞くを具体的で効果的な内容を知りたいです。
八王子市/畠山さま(仮)

仝獣呂任猟敢困蓮⊇蕕瓩討梁慮海任靴燭、よい経験でした。是非、次回も参加して根拠のある値付けが出来るようになりたいです。
大家さんの為のSNS活用方法
小平市/小田さま(仮)

現場で学ぶ空室対策参加者の皆さま
など、計10名の方に参加いただきました!
(NGの参加者さんもいますので小さめでUP)
 
今回は男女比がちょうど半々でしたので男性グループと女性グループに分けて
ワークしましたが感想にも有ったとおり、女性のほうがシビアな数字でした!
 
アパマン経営の寺子屋実践塾は、年3回くらい開催しています。
座学だけではなく現場へ出たり、DIYをやったり・・・
 
次回はゲーム形式で学ぶ「不動産投資」を7/26に開催予定です!
 
現場で学ぶ空室対策補修
終了後は時間も早かったので居残り勉強会へ。
 
 
 


参加者からのメッセージ20:22|-|-|
bot
2015/5/16『ADに頼らないプロモーション』参加者より
2015/5/16『ADに頼らないプロモーション』参加者よりメッセージです
(〇臆辰靴震榲、感想)


。腺弔鮓困蕕絞法を知りたかった。
⊆分の物件のUSPを作り特徴を出して入居待ちのできるADを減らせる物件にできるように頑張ります。
毎回、細かい事1つ1つがとても勉強になります。1時間15分かけて来る価値があります。
今後ともよろしくお願いします。
さいたま市/安田さま(仮)

ゞ室対策について学びたい、大家さんと知り合いになりたい。
⊇蝓后難しい言葉もありましたが、具体例をあげながら、分かり易く説明して下さったので、大変有意義な時間となりました。今日のお話を参考に家に帰ったら、両親にも相談したりしていきたいと思います。ありがとうございました。スティーブ・ジョブスを目指したいと思います。
さいたま市/清田さま(仮)

。腺弔箍板太瀋蠅里靴みについてはいつも興味があります。
■腺弔錬吋月払っています。さらにフリーレントがあるのでこれでよいのかどうか考えるきっかけとなりました。
初期費用を10万にするのは無理だと管理会社が言っているので、もう一度内容を確認しようと思います。
埼玉県/屋田さま(仮)

。腺弔鮓困蕕轡侫蝓璽譽鵐箸發覆す方法を知りたかった。
■腺弔鯤Гぢ海韻討皺燭盪弔蕕覆い海箸よくわかったので物件にもう少しお金をかけて価値をあげます。
武蔵野市/与田さま(仮)

ゞ室をうめるための方法の確認と新しい情報を得るため。
入居者視点の部屋づくりをこころがけようと思いました。
小平市/小田さま(仮)


など、計8名の方に参加いただきました!
勉強会後は有志でパワーランチ。
午後からは不動産実務検定2級認定講座を開催しました!
 
アパマン経営の寺子屋1st-step は毎月開催していて定員12名の寺子屋式です。



 


参加者からのメッセージ21:56|-|-|
bot
2015/4/18『こんな物件は嫌われる事例と本命物件』参加者より
2015/4/18『こんな物件は嫌われる事例と本命物件』参加者よりメッセージです
(〇臆辰靴震榲、感想)

〜ばれるアパートにするための方法(工夫)が知りたかったため
(現在1室空室があり家賃が安いため家具、家電、ガスコンロ付にしようと思います)
△泙世泙青詑澤弍捗蘓桓(4年)ですので、とても勉強になります。知らない事が多くて大変ためになりました。4月13日に空いた部屋を今日聴いた事を実施して早く満室にしたいです。
さいたま市/安田さま(仮)

ゞ室があるので、最新動向を知るために。
∈廼疔擦靴てサボリ気味でしたが、改めてコツコツできるところからやっていくことの大事さを認識しました。
照明や木製便座等、今後空く部屋で実践しようと思います。
相模原市/浅沼さま(仮)

(ひさしぶりにタイミングがあい参加できました)復習を兼ねて、この1年での違いなどを知りたい。
◆屮魯魁廚ら「ヒト」へは、新鮮な考えでした。
新築物件に反映したいと思います。
武蔵野市/関田さま(仮)

ゝ匕のヒントを得る為
家賃、客層に合わせた選ばれる為のヒントが理解出来た。
八王子市/畠山さま(仮)


∩ばれる物件作りは、そのとおりだと思いました。
府中市/佐伯さま

ゞ室を満室にする方法。仲介業者とオーナーの関係
管理会社とオーナーの関係は同等は参考になった。
豊島区/関根さま(仮)

など、計10名の方に参加いただきました!
勉強会後は有志でパワーランチ。
 

アパマン経営の寺子屋1st-step
 は毎月開催していて定員12名の寺子屋式です。

 


参加者からのメッセージ18:40|-|-|
bot
2015/2/21 『間違いだらけの大家業』参加者より
2015/2/21に開催した 『間違いだらけの大家業』参加者よりメッセージです
 
ー主管理のノウハウ、考え方を学ぶ為
▲ャッシュフローの考え方、修繕費の考え方を学べた。
八王子市/畠山さま(仮)

ゞ室期間を短くする為、新入居者のニーズが知りたい。
合わせてリフォーム設備等。
▲ャッシュフローの具体例がわかりやすかったので、細かな数字で、現状を確認し直します。前回の不動産実務検定講座の内容が思い出せず、我ながらガッカリでした。すみません。
川崎市/沢田(仮)


不動産投資のメリット等を再確認出来ました。今後の賃貸経営の参考になりました。
小平市/小田さま(仮)

‖膕閥箸諒儔修魍悗屬燭
⊇ち業颪旅佑方とキャッシュフローについてはとても参考になった
三鷹市/佐藤さま(仮)

‖膕閥箸量槁犬鬚気世瓩
∨室経営とキャッシュフロー、修繕費について参考になった
豊島区/関根さま(仮)

など、計8名の方に参加いただきました!
勉強会後は有志でパワーランチ。
写真撮ったけどNG の人が多く(笑)。。。

アパマン経営の寺子屋1st-step
 は毎月開催していて定員12名の寺子屋式です。


 


参加者からのメッセージ17:54|-|-|
bot
2014/10/11 『こんな物件は嫌われる事例と本命物件』参加者より
2014/10/11に開催した『こんな物件は嫌われる事例と本命物件』
参加者よりメッセージです

”堝飴嵯弍弔料竿姪な知識を得るため。
多面的な知識が得られて良かった。いろいろな視点からの長所/短所の考え方はためになった。
三鷹市/林さま(仮)

”屋の改善方法を学ぶ
△个ぜんと考えていたことがクリアになった。
松戸市/鈴木さま


入居者が喜んだアイテムは、参考になりました。
何回かやっているが「選ばれる物件」「選ばれない物件」のワークでは、
新しい気づきが得られました。
小金井市/竹田さま(仮)

…樟椶亡蕕鮃腓錣擦討力辰鯤垢たいと思い参加しました。
同じテーマであっても、毎回新しいことが聞けるのが良いです。
杉並区/吉田さま(仮)

‖膕販呂鬚弔韻襪燭瓠
▲灰潺絅縫院璽轡腑鵑大切なのがわかりました。
府中市/佐伯さま

など、計10名の方に参加いただきました!
勉強会後は有志でパワーランチ。
最近、写真とり忘れが多いです(笑)。。。

アパマン経営の寺子屋1st-step は毎月開催していて定員12名の寺子屋式です。

次回は11/22 に開催します!

 


参加者からのメッセージ19:36|-|-|
bot
2014/6/7 『賃貸トラブル回避○箇条』参加者より
2014年6月7日開催した「賃貸トラブル回避○箇条」参加者からのメッセージです。
20140607_01 20140607_02

〇臆談榲 感想 今後のテーマ

.肇薀屮襪呂匹Δ靴撞こるのか、なぜこんなに多いのか知りたかった
▲肇薀屮襪枠鬚韻蕕譴襪里覆蘚慘呂靴独鬚韻燭い隼廚い泙后
こちらでいろいろ伺うと身が引きしまる思いがします。
ちょっとお話のあった部屋の履歴等のパソコン管理法 興味ありました。
ひな型をいただけたらと思いました。
埼玉県/屋田さま(仮)

ヾ浜・募集会社(★★★)との付き合い方、関係
具体的な事例が参考になりました。自分への取り入れ方、方法が、実行が課題です。トラブルにも、予想以上の種類がある事に気付き、事前に手を打っておく事にします。
川崎市/沢田(仮)

〆膿靴離肇薀屮觧例を知るため
▲肇薀屮襪梁燭い發里痢△△訥度は予知できるので対処は可能である。
府中市/佐伯さま

,匹里茲Δ淵肇薀屮襪起こり得るか知りたくて、参加しました。
気になっていた賃料の遅れについて入居者の給与日を把握するというアドバイスは有益でした。
杉並区/吉田さま(仮)

▲肇薀屮襪鮖前に整理することの重要性を再認しました。
F居ガイドブック
小平市/小田さま(仮)

▲リーニングの仕様書の書き方について、もう少し深く知りたいです。
A蠡蛎从などについて
小金井市/竹田さま(仮)
 
 
勉強会後は有志でパワーランチ。
20140607_03
リニュアルした綺麗なお店でランチをいただきました(^^)

次回は7/12です!
 
 
 


参加者からのメッセージ16:05|-|-|
bot
2014/5/10 1st-step 『賃貸借契約実務』参加者より
2014/5/10 1st-step 『賃貸借契約実務』参加者からのメッセージです!

〇臆談榲 感想
 

ヾ浜委託から自主管理に切りかえました。
そこで契約の実務を知りたいと考えました。
⊆分の物件の契約書に比べて、内容が細かく記載されていました。
特に現状回復のところが明確に書かれている。全く知らないということはなかったですが、ここまで書いておく契約書ははじめて見たという感想です。今後つくっていきたいと思います。
北区/山本さま


‐来は、定期借家契約が中心になると思うので、
その為に今から準備(知識を得るetc)しておきたいと思い出席しました。
読み合わせをロールプレイ形式で行ったのが良かった。
契約書はどうしても読み飛ばしてしまうので、この機会をきっかけに自分の契約書を読んでみます。
杉並区/吉田さま(仮)


〃戚鷭颪納最圓靴討い襪里如△い弔睚拔していたいと思います。
契約書の読み合わせはたいへんありがたかったです。
ここまで細かく書いてあるのかと驚くと同時に、書かずにいてトラブルの起きた時の恐ろしさを想像してしまいました
埼玉県/屋田さま(仮)

…蟯借家契約実務を学ぶため
△燭さんの書類があり複雑な実務処理が必要なことがわかりました。
八王子市/田中さま


〃戚鵑領碓嫖静の知識の吸収
契約については今まであまりもめたことはなかったので、注意をはらってこなかったのですが、本日その重要性を再認識しました。
松戸市/鈴木さま


〃戚鷭颪鰺解するため
契約書読んでみて、わからないことが多かったです。

府中市/佐伯さま

〔誼巴鷦屬梁仆菲,鬚教えください。
定期借家契約というものを知らなかったので、これから学習したいと思います。
小平市/小山さま



契約書は読んでいましたが、細かい実務的な注意点(火災保険の確認など)は知らないことが多くて参考になりました。

相模原市/浅沼さま(仮)

計11名の方に参加いただきました!
勉強会後は有志でパワーランチ。
1st-step は毎月開催していて定員12名の寺子屋式です。


次回は6/7 に開催します!
 



 


参加者からのメッセージ12:17|-|-|
bot
8/24「満室経営講座 ADに頼らないプロモーション」参加者より

8/24に開催した「満室経営講座 ADに頼らないプロモーション」に参加した方たちからメツセージをいただきましたので一部を掲載させていただきました!
20130824-03 20130824-01

グループワーク6人×2テーブル 11名の参加者で開催。
〇臆談榲 感想 今後希望するテーマ


〆廼瓠∨擦靴て賃貸業に時間を割けていないので、自分のモチベーションを9月に向けて高めるため。
▲錙璽ショップ形式なので、自分で考える時間があり、座学よりよい。さらに他の人からの意見も共有でき、参考になることが多い。
リフォーム、メンテナンスの予算付け、優先順位
相模原市/浅田さま(仮名)

ゞ室を埋める方法を知りたい。
■妝咤个箸靴謄錙璽匹鬘欧庁海追佞韻襪醗象が上がることが例を上げて説明して下さいましたが、納得しました。わかりやすかったです。
っ翕弔気(仮名)

。腺弔鮠なくしたい。不動産屋(客付)との付き合い方、ノウハウは。
学ぶ事は多く、忘れている事も多い。特にUSPは重要であるので、考えたい。
武蔵野市/関根さま

(件力を高めるためには、何が必要か?
皆さんとの意見交換。役に立ちました。
7戚鷭駑爐砲弔い(定借と既存の契約のメリット、デメリット)
三鷹市/山田さま(仮名)

仝果的なリフォーム、募集方法について知りたい。
具体的にどのように行動していったらよいかがよくわかりました。
D蟯借家契約について
松戸市/鈴木さま

)室にするのは常に大きな課題なので興味がある。
具体的な方法を教えてもらうので有難い。一つでも多く実践していきたい。定期借家を受け入れてくれない管理会社なので、どこまで戦えるかわからない。
桶川市/屋田さま(仮名)

仝什澡室の部屋を早く埋めたい。
何点か時間内で気づきがあった。
小金井市/竹田さま(仮名)

。腺弔僕蠅蕕覆に室化。特にソフト面の勉強
何がUSPかは、なかなかむつかしいが極めて大事なことと思いました。つくりあげることも含めてよくねり上げたいと思います。
大田区/保田さま

ー分一人だと、煮つまってしまうので、刺激を受ける為。
∋臆談榲どおりに、刺激を得ることができました。USPの大切さを、改めて考えさせられました。
杉並区/吉田さま(仮名)

ゞ室対策
∋臆辰垢襪海箸把詑澡箸六業の確認します。再確認をしています。
豊島区/関邨さま

,い泙泙如仲介会社にすべておまかせを一新したい!!
大田区/西口さま(仮名)


勉強会終了後はいつもの通り有志でランチミーティング!
ココのランチタイムもかなり内容の濃い不動産のお話ができますよ〜

20130824-02

次回は9/21に「賃貸借契約実務」についてを開催します!


アパマン経営の寺子屋 1st-step  スケジュール



参加者からのメッセージ21:09|-|-|
bot
7/20 1st-step 参加者より
7/20に開催した『満室経営講座 Vol.2-こんな物件は嫌われる事例と本命物件ツール』に参加した方たちからメツセージをいただきましたので一部を掲載させていただきました! 20130720-01 20130720-02

グループワーク6人×2テーブル 12名の参加者で開催。
〇臆談榲 感想 今後希望するテーマ

)莢鷸臆辰靴討い討盥錙垢半況が違っていることに気づきます。以前聞いたことでも忘れているので何度もきたいです。
大家力を上げること/物件力 等 確認させられました。毎回必要な情報が満載で、ぬるま湯に浸っていてはいけないと先生のアドバイスはきめ細かく、どんなテーマにも気づきます。回答を用意されているので、すべて大切に書きとります。
キャッシュフロー表を自分で作れるようになりたいのですが、減価償却表の見方がよくわからない。生前贈与を何から先にやってよいかわからない状態です。
桶川市/室屋さま

^媼韻稜かった空室対策に刺激をいただきにまいりました。
∧拔会に参加する前は、ある程度埋まっていたことに満足していましたが、あらためて物件が選ばれるためにしなければならないことの意識付けが強まりました。
C杆妬件の出口について。保有継続売却、取りこわし再築などの視点で。
八王子市/田中さま

ゞ室がある為。他のオーナーがどのようなことを問題にしているか知る為。情報収集。
△匹離ーナーさんも、同じような問題を抱えていることが解りました。少しだけ積極的に動けば改善できること。(清掃、インターネットでの情報収集etc)、それをしていないことを痛感しました。
ホームページの作り方。
杉並区/吉田さま(仮名)

〇臆辰靴董知識をふやし、刺激を受けたかったので。
⊆尊歃颪ことにより、いろいろ考えましたが、発想が乏しいことを実感しました。USPということばを初めて知り、自分の物件のUSPがない事に気がつきました。ロケーションがよいとか駅から5分はUSPにならないことにショックです!!
8鼎な件の管理について
武蔵野市/小田さま(仮名)

ゞ室・設備のメンテなど
∧件のハードを見ることがほとんどで、ソフトをもっと目を向けていくようにする。
三鷹市/山本さま

‘常の管理及び空いた時の募集をいかに順調に行うか
引続き勉強していきます。よろしくお願いします。
大田区/保田さま

ゞ室埋める方法
USPで物件の特色を見い出したい。
4浜会社の作業内容を知りたい。
豊島区/関邨さま

)槎進件になるためには。
∨困譴討い觧が多く、思い出しながら参加でき、良かったです。 悩んでいることは同じ内容が多い事がわかった。役に立つ内容であり、次回も参加したいです。
武蔵野市/関根さま

ー_鵑諒臀犬砲爐韻董∈8紊里笋襪戮ことを知りたい。
△笋襪戮ことをより細かく知ることができた。
F居者とのコミュニケーションの方法
松戸市/鈴木さま

〆廼瓮汽椒蟲ぬで、大家力が落ちてきているので。
⊆分で考えるワークショップ形式は、耳が痛いことを思い出させるので辛いことも多いですが、非常にモチベーションが高まっていいです。
リフォーム、設備投資の優先順位(予算に限りがあるので…)
相模原市/浅田さま(仮名)

20130720-03
勉強会終了後は有志でランチを!
ココのランチタイムもかなり内容の濃い不動産のお話ができますよ〜

次回は8/24に『満室経営講座 Vol.3-ADに頼らないプロモーション』を開催します!


アパマン経営の寺子屋 1st-step  スケジュール





参加者からのメッセージ17:11|-|-|
bot