Welcome to my Blog !!
ここでは、アパート・マンション経営に関するノウハウをお伝えします。
ご提供できるサービスは、空室対策・消費税還付コンサルティング・長期運営を考えた戦略的な管理・家賃滞納トラブル解決・立退き・資産分析・戦略的な相続、税金対策です
● 自己紹介
ohkawa
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●リンク
アパート・マンション経営おすすめ本
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!




|-||-|-|
bot
クレームなしの年末年始

ちょっと長めに頂きました年末年始休暇。

今年の年末年始休暇中は、1件もクレーム対応などがなかったことが良かったです。
この時期は給湯器の故障などほぼ、毎年のように起こります。

特に、
空室のお部屋は絶対にブレーカーは下げないでください

ご存知の方も多いと思いますが、給湯器は優秀な器具ですから気温が下がると凍結防止のために働くのです。
ということで、ブレーカーを下げている人はすぐ上げてください。


2013年もよろしくお願いします!



トラブル20:11|-|-|
bot
給湯機の悲鳴

築17年の私のアパートの給湯機が悲鳴を上げています。。。
 
11/19 早朝にアパートの入居者からメールが届いていました。
昨夜から給湯機のお湯が出ないんです〜
 
ついに来たか・・・
春先に別の部屋で基盤交換をしたこともあり、見積りは取っていましたがこれがセキスイオリジナルの厄介品で通常の給湯機の2倍以上。。。
 
一応、ノーリツのサービスマンに現地を確認していただきましたが、「寿命っすね!」とのこと。
 
11/21 月曜日の朝イチで在庫確認するもなくて結局、納品まで10日間もかかりました!
入居者と都合を合わせて設置出来たのがちょうど2週間後。
 
寒い冬の時期ですが、この間はお湯がなく水だけで過ごしていただきました。 入居者には本当に感謝です。 ただ幸い(?)空室が1室あったためお風呂はこの空室の部屋のガスを開栓して翌日から使っていただきました。
 
↓ 設置されていたのはこのタイプ
20111203-01 20111203-02 

↓ 今はこのタイプになるらしい
20111203-03
 
↓ リモコンも新品に
20111203-04
 
 
 
他の部屋の給湯機もまとめて交換することを検討しなければ・・・
さらに〜
エアコンも交換の時期ですのでこの際・・・
出費がかさみますが仕方がないですねぇ〜
 
昨年、外壁の修繕を先延ばししたのに設備が限界でしたね・・・
 
 
では、また・・・
 
 


アパマン経営の寺子屋実践塾

 



トラブル12:15comments(0)|-|
bot
ありがたい入居者
 昨日の続きですが、昨日は騒音に関して入居者が直接、他の入居者へ手紙を出したお話しをしました!
 
手紙をもらったのは私のアパートの2階に住む女性ですが、当然下の人にもヒアリングしました! ヒアリングした時に「自分は全然気になりませんよ!」と、ひと言で終わりました。
 
その後、この下の階の入居者はわざわざ上の階の女性に対して手紙で「下に住んでいますが管理会社から音のこと聞きましたが、私は全然うるさいと思ったことありませんので安心して生活して下さい」(入居者から聞いた内容です)と書いて、ポストへ投函したようです。
 
これを見た女性の入居者から連絡をいただき、「すごく安心しました!」と明るい声で、お礼を伝えて下さい・・・
 
私は、スタッフから聞いただけですがちょっといい話だなぁ〜、と思いすぐに下の階の入居者へ連絡しました!
 
すると、こんな気遣いも・・・
直接、行くより手紙の方が安心するから・・・
 
上の階の入居者がお礼を言っていたことを伝え、私からもお礼の言葉を伝えました。
 
こんなことがあると嬉しくなっちゃいます・・・
 
 
普段顔を合わせることがなくても上手くコミュニケーションとることができる入居者に感謝!
 
 
 
では、また・・・
 
 
 
 

アパマン経営の寺子屋実践塾

 



トラブル21:15|-|-|
bot
騒音問題?
私が所有するアパートの2階に住む女性の部屋にこんなものが投函されました! 
騒音問題?
 
投函したのは誰かすぐにわかりました!
ただ、入居者の女性はちょっと怖がっていたため対応も入居者と確認しながら慎重に行いました。
 
念のため、クレームを受けた女性の部屋の周りの入居者へヒアリングしましたが誰ひとりうるさいという認識を持っていませんでした・・・
 
実は、半年ほど前にも同じ人物から夜うるさいとクレームがあり、この時はアパートの住人全員にヒアリングしましたが、誰ひとりうるさいと感じている人はいませんでした・・・
 
このアパートには情報提供者を3名雇っています(雇っているというのは冗談です・・・)。
結構、情報収集するのは難しくありません(笑)。
 
実は、長期間住んでいる住人(クレーム付けた人)が、定期的なクレーマーなのです。
過去には夜中に騒いで近所の人に警察を呼ばれたことも・・・

更に、夜中の2時、3時に酔っ払って24時間管理委託している会社にくだらないことを頻繁に連絡するため、私が脅してしまったこともあります・・・
(これは反省・・・)
 
ただこの入居者が他の入居者にこのようなことをしていて黙っているわけにはいきません・・・
投函されたものには、『このアパートをでていけ』と書かれていますが、私からすると出ていくのはお前だ! と怒鳴っちゃいそうです(笑)。
 
クレームした個人に話すというより、入居者全員に話しているということを伝え直接、入居者に手紙を出したりしたらトラブルのもとになるので止めてほしいということを、強くお話しして次回、同様のようなことがあったら手紙を投函した人を追及すると伝えました!
 
 
とは、言いながら途中から「お前だろ〜」という氣が出ていたかもしれません・・・
前科がある入居者のため断定しやすいですが、優良な入居者に退去されたらたまらないですから〜
 
 
この話にはまだ、続きがありますが長くなりましたのでまた明日書きますね!
 
 
 

アパマン経営の寺子屋実践塾

 



トラブル23:09|-|-|
bot