Welcome to my Blog !!
ここでは、アパート・マンション経営に関するノウハウをお伝えします。
ご提供できるサービスは、空室対策・消費税還付コンサルティング・長期運営を考えた戦略的な管理・家賃滞納トラブル解決・立退き・資産分析・戦略的な相続、税金対策です
● 自己紹介
ohkawa
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●リンク
アパート・マンション経営おすすめ本
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!
2015/6/14 アパマン経営の寺子屋実践塾『現場で学ぶ空室対策』参加者より
午前中は座学。
6名の募集でしたが最終的に参加者は10名になりました!
 
20150614-01
約90分、家賃査定の方法などのご説明やトレンドなどをお話しました!
 
現場で学ぶ空室対策〜ランチタイム〜
10名全員でランチタイム。
 
この後、全員バスで現場へ移動しました!
雨が降らなくて良かった(^^)
 
 
2015/6/14 アパマン経営の寺子屋実践塾『現場で学ぶ空室対策』参加者よりメッセージです
(ヾ響曄↓∈8絣催してほしいテーマ)
 
〆2鵑録恵曄築7年、築25年と実際にマンションを見させて頂き、有難うございました。壁や床を変えるだけで印象がかなり違う事が分かりました。人間関係と同じように玄関を開けた時の第一印象が大切なのだなぁと改めて考えさせられました。なかなか自分のマンション以外を見る機会がないので有難い経験をさせていただきました。有難うございました。
△泙拭∧件を見に行きたいです。使って便利なものや使って良かったクロスなどマンション管理でお勧めのものがあれば教えて頂きたいです。
さいたま市/清田さま(仮)

〆能蕕錣韻わかりませんでしたが、皆で検討するうちに作業の意味を楽しく理解しました。できあがった査定額は決して安いものではなかったが、入居者が独自の生活スタイルを構築できて、もはや勤めに出る、バイトに行くあるいは寝に帰るためだけの住まいから、早く帰ってしたいことがあるという、独り身でも住むことを楽しむ住まいに賃貸が変わってきているのを感じた。競合物件に差をつけるのは金太郎飴的な部屋づくりからの脱却なのかもしれない。自分のアパートを振り返ってつくづくそう思った。参加できてよかったです。
築後20年が視野に入ってきたので(軽量鉄骨ただ今15年)なるべく良い形で次に渡すべく、今後の展開を考え始めました。厳しい時代に入るそうなので、資産を組み替えるのか、立て直すとしたらどんなものにとか、このまま使うとどういうことになるのかとかいろいろヒントをいただけたらと思う。
埼玉県/屋田さま(仮)

〆続慂拔したことを実際現場で確認するのはリアリティがあって良いです。
▲咼襪箘貪錣離瓮鵐謄淵鵐后兵主管理)の仕方、日常清掃の手配、定期清掃、委託費相場、消防点検など。
リフォームのビフォーアフター講座。リフォームの方法や料金相場など。
小金井市/竹田さま(仮)

〆債衒法が手順を追って説明されたのでわかりやすかったです。
人によって家賃査定の金額に差があったのが非常に印象的でした。なんとなく女性の方が査定がシビアだったような。
経営ゲーム非常に興味があります。ぜひ実施してください。
相模原市/浅沼さま(仮)

〆2鵑離札潺福爾任浪板尊債蠅龍饌療な方法を知ることができました。また、実際の物件をいくつか見て、自分で家賃査定をして、他の受講者の査定額を知ることができ面白かったです。大変勉強になりました。
準備等、大変だったと思います。どうもありがとうございました。
管理会社との上手な付き合い方。
さいたま市/安田さま(仮)

\萋はお世話になりました。
最近の設備等を拝見し、所有している物件に対し欲目と言うか認識が甘かった事がよくわかりました。設備投資の予算も修正しなければと思う次第です。
三件目の物件は所有アパートとほぼ同築年数なので、どのようにリフォームが仕上がるのか機会があれば、是非、拝見させて下さい。
リフォーム前を見る機会がこれまで無かったので、良い機会に感謝いたします。
また、家賃設定も自己基準が曖昧だったので、客付業者の要望に裏付けのある反論ができず、言われるがままでした。が実践塾の勉強を生かして次回はもう少し交渉ができるようにしたいと思います。ありがとうございました。
大家業一年生なので、どんなテーマでも勉強になります。
川崎市/沢田(仮)

_板尊債蠅旅佑方・原状回復の考え方を実際の物件を見ながら考える事は、入居者目線・大家目線で感じる事が出来良かった。また地図だけでなく実際に近隣を歩くことでしかわからない、音・臭い・環境等を肌で感じる事の大切さを改めて理解できた。
客付業者への営業の仕方。 いつ、どこの、だれに、何を、どのように、話す・聞くを具体的で効果的な内容を知りたいです。
八王子市/畠山さま(仮)

仝獣呂任猟敢困蓮⊇蕕瓩討梁慮海任靴燭、よい経験でした。是非、次回も参加して根拠のある値付けが出来るようになりたいです。
大家さんの為のSNS活用方法
小平市/小田さま(仮)

現場で学ぶ空室対策参加者の皆さま
など、計10名の方に参加いただきました!
(NGの参加者さんもいますので小さめでUP)
 
今回は男女比がちょうど半々でしたので男性グループと女性グループに分けて
ワークしましたが感想にも有ったとおり、女性のほうがシビアな数字でした!
 
アパマン経営の寺子屋実践塾は、年3回くらい開催しています。
座学だけではなく現場へ出たり、DIYをやったり・・・
 
次回はゲーム形式で学ぶ「不動産投資」を7/26に開催予定です!
 
現場で学ぶ空室対策補修
終了後は時間も早かったので居残り勉強会へ。
 
 
 


参加者からのメッセージ20:22|-|-|
bot
スポンサーサイト


|-|20:22|-|-|
bot