Welcome to my Blog !!
ここでは、アパート・マンション経営に関するノウハウをお伝えします。
ご提供できるサービスは、空室対策・消費税還付コンサルティング・長期運営を考えた戦略的な管理・家賃滞納トラブル解決・立退き・資産分析・戦略的な相続、税金対策です
● 自己紹介
ohkawa
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●リンク
アパート・マンション経営おすすめ本
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|-||-|-|
bot
アパマン経営の寺子屋1st-step『管理会社活用法』

2017年最初のアパマン経営の寺子屋1st-step 新テーマ『管理会社活用法』についてお話ししました!

毎年最初の勉強会は少人数でしたが、今年は満員。

 

20170114_01

10時から12時まで事例を挙げながら学びました!

 

20170114_02

その後は有志によるランチ会。

ランチ会でのお話が皆さん楽しそうです(^^)

 

 

【2017/1/14 1st-step参加者からのメッセージ】

・だんだんやってほしい事ばかりを求めてしまうが、大家目線、不動産目線に立って接する事、やはり、一番大事なのは、信頼関係なのであると改めて実感した。母任せになっているので少しずつ私も対応する時には挨拶だけでなく、感謝の気持ちも伝えていきたいと思う。

さいたま市/ 清田さま(仮名)

 

・以前から管理会社の業務内容というものが、複雑で十分には把握できてなかったんですよね。もっとも今回の講義を聞いても、やっぱりこんなに多種多様なんだとあらためて思い知った感じです。 所沢市/ 水谷さま

 

・「意見交換はある程度周期的に」という言葉が胸に刺さりました。聞きたいことをメモして行って、コミュニケーションを計ろうと思います。埼玉県/ 室田さま(仮名)

 

・管理会社にまかせっきりになっていた事があったので、もう少しまめにコンタクト取っていきたいです。本すじからはずれた話もためになりました。 三鷹市/ ノブさま(仮名)

 

・管理契約の内容について、あまり意識していなかった事に気づいた。管理費を支払っているだけのメリットを感じていないので、契約書(内容)について確認してみます。今年は複数回参加したいと思います。 杉並区/ 関田さま(仮名)

 

・現在、契約中の管理会社は客付なし、募集なし、共用部の管理のみで家賃の10%以上支払い、管理料が高めであることが判りました。 北区/ 宮田さま(仮名)

 

・管理会社との付合いは、物だけではなく言葉がけも大事とのお話がありました。実践してみます。 小平市/ 小田さま(仮名)

 

・管理会社(営業)の人の立場をもっと理解する必要があると感じた。

調布市/ 伊東さま(仮名)

 

・管理会社の業務内容(立場?)の再確認ができました。ありがとうございました。

調布市/ 鵜田さま(仮名)

 

・大家業の役割がとても勉強になりました。募集業務と管理業務の違い、メニューリスト作り 府中市/ 佐伯さま

 

 

次回は2/11『賃貸借契約実務について 』です!

 



参加者からのメッセージ18:14|-|-|
bot
スポンサーサイト


|-|18:14|-|-|
bot