Welcome to my Blog !!
ここでは、アパート・マンション経営に関するノウハウをお伝えします。
ご提供できるサービスは、空室対策・消費税還付コンサルティング・長期運営を考えた戦略的な管理・家賃滞納トラブル解決・立退き・資産分析・戦略的な相続、税金対策です
● 自己紹介
ohkawa
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●リンク
アパート・マンション経営おすすめ本
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|-||-|-|
bot
誰でもいいから申込・・・
日曜日に当社で募集しているマンションに、ネットで探せる○イ○ルから入居申込が入りました。このお部屋は以前、○イ○ルも募集していたお部屋です。
 
申込書がFAX で届いた瞬間に、契約書を早く送れ、保険の申込書は?
と、催促の電話が・・・
 
入居者の確認も保証会社も取っていないから1日か2日、時間がかかることを説明しました。 ネットで探せる○イ○ルなどは、その場で申込から契約までするのです。

ところが、日・月と申込人の自宅に連絡しても電話は止まっているし携帯も出ない・・・
申込してこの状況だと入居後もし、家賃が滞納でもしたら思いやられると思い、大家さんに報告してネットで探せる○イ○ルにはお断りしたところ、直接大家さんのところへ申込書を持参しました・・・
 
あきれて物が言えません・・・
 
ネットで探せる○イ○ルの営業マンは、売上げを上げるのが仕事です。したがって、入居者の審査などほとんどしていないのでしょう・・・
よく考えてください、日曜日に申込を入れているのに、勤務先の確認が出来るわけないじゃないですか・・・
当社の賃貸担当も勤務先に連絡しましたが、当然お休みでした・・・
 
審査もしないで入居者を入れることがどれだけ危険か、特に自主管理している大家さんには、せめて以下のことだけは行ってください。
・本人確認の電話
・入居世帯の年収と家族構成
・勤務先の連絡と勤続年数
・保証人の確認と勤務先への連絡

 
これは、最低限の事です。
自主管理で複数の不動産会社が募集している場合は、審査もしないで入居者を決めてしまう事が多いので注意が必要です。
 
不良入居者を入居させてからでは大きな損害です・・・
自分で出来ない場合には、管理料を払って管理会社に依頼したほうが結果的に安いのではないでしょうか・・・
 
ご参考まで・・・
 
 
アパート・マンションの空室対策・満室経営・滞納・敷金精算のことなら



入居者募集12:40comments(1)|-|
bot
スポンサーサイト


|-|12:40|-|-|
bot
コメント
以前セミナーでお世話になったものです。

エイブルは自分のところで扱っている以外の物件でも客付けするんですか?

ちょっと信じられません。
近くのエイブルの支店の担当者にこのケースを聞いてみましたが、通常自分のところで管理している物件しか客付けしない、と言っていました。

ただ、ネットワーク店(フランチャイズ)だとわからないとは言っていました。ただ、東京には4店舗ぐらいしかフランチャイズ店はないらしです。

エイブルは募集用のファックスなど(マイソク)を見て客付けをしたのでしょうか?

この点説明して頂くとうれしいです。
| 中村 | 2007/07/04 2:07 PM |

コメントする







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)





bot